2022年4月17日 大判焼き

 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の2代目ヒロインが手際よく焼く「回転焼き」が視聴者の間で評判になりました。地域によって様々な名前で呼ばれていて、私は「太鼓焼き」派です。久しぶりに食べたくなりましたが、「鯛焼き」のお店ばかりです。有名な「御座候(ござそうろう)」ではなく、子どもの頃に食べた「まちの大判焼き」をネットで探したところ、ようやく一軒だけ見つかりました。桜通車道交差点近くの「三河屋」です。「満月」という「大判焼き」で「あずき」と「クリーム」があり、期間限定の「さくらあん」もありました。店内で食べられ、注文焼きの「たこ焼き」の他、甘味メニューも豊富です。創業80年、三代目の老舗です!